Jump to content

Lionについて

ryou
 Share

6 posts in this topic

Recommended Posts

現在、P6TとP6EにSnow Leopardを載せ運用中です。(Retail版はもちろん2枚購入しています。因みに、PBMakerを使用)

Lionは、Apple StoreからのDownLoadでしか提供されないと発表がありましたが、OSx86もSnowLeopardまでなのでしょうかネ?

皆さんは、試してみますか?

Lionは、Apple StoreからのDownLoadでしか提供されないと発表がありましたが、OSx86もSnowLeopardまでなのでしょうかネ?

いつもながらにスティーブの頭の良さには感心してしまいます。

Download しかしないということは、アカウント/レジストレーションが必要だし、しかもアップルがお金を出したお客にだけソフトウェアを提供するというモデルを押し進めた訳で、アップルのビジネスとしてはソフトウェアの提供についてお金を間違いなく徴収できるというわけです。

これで pirating を取り除ける訳ですね。

Hackintosh user がどうなるかは一言でいうと「わからない」。

以前よりは手順がまどろっこしくなる可能性は高いと思うけど。 Retail DVD を USB flash にコピーしてインストールと行ったことができないと、不便なことは間違いありません。

とはいえ、正規ユーザーでもディスクが死んでしまったら新しいディスクが必要だし、iMac/Laptop で新しいディスクを入れた場合、 CD/DVD で起動しないと「ネットワークでダウンロード」といってもダウンロードできないので、状況としては Lion でもそんなにかわらないのではないかとおもいます。 (希望的観測か?)

-- TG

本当にStave Jobsは、すごい戦略家だと思いますヨ。

価格は安い(Hardwareを除けば)ようなので少なくともLionの購入意欲はそそられますよね。

おっしゃるとおり、手順のまどろっこしさとLionの新しい魅力との比較ですかね?

• 1 month later...

そうですね、確かにジョブズの戦略はスゴイなと思います。iPhone然り!

でも、今回のネット販売の目的は代金回収よりも、より安く・より広く出すためのやり方じゃないかと考えています。

安くて短納期(回線にもよりますが一時間以内ほど)なのは、Windowsに比べて歴然ですから。

ちなみに、Lionはダウンロードするとインストールイメージも含まれていますね。(明記はされてないですが)

Hacintoshもこのフォーラムの解説であっさり動いてしまいました。(今のところ外部USB ドライブでテストのみ)

ジョブズはMacOSで(おおきく)儲けなくて良いと考えているような気がします。

OSX86対策って、今までAppleがやったことありましたっけ?

• 1 month later...
  • 3 weeks later...
 Share

• Create New...