Jump to content

Boot-132/BootCD/USBドングル してます?

ual808
 Share

2 posts in this topic

Recommended Posts

こんにちは

EFi-Xが出るかと思った矢先に登場した新しい方式ですが、個人的にはスマートな方法じゃないかと思っています。

MB別のBootCD/USBドングルのイメージがしばらくして落ち着いてくるとアップされてくるのではと思いますが、敷居の低いであろう日本語でも情報交換(雑談含めて)ができればと思います。

ちなみに、自分はDELL SC440とノート(Vostro1400)で試していますが。まだ、自分でINITRD.IMGの編集はしてません。SC440はもともとKalyway10.5.2+GT7300で必要なkext はすでにインストールされていたからですが、10.5.4へアップしてみたかった...などの理由でSoftware Updateを実行した後、BootCDでブート(いまはUSBドングル)方式で起動しています。

Vostro1400でOSX使うにはKalywayもありですが、この方式の方が魅力的なので週末の時間をつかってINITRD.IMGを編集してみたいと思います。

皆さんのところではいかがですか?

こんにちは

EFi-Xが出るかと思った矢先に登場した新しい方式ですが、個人的にはスマートな方法じゃないかと思っています。

MB別のBootCD/USBドングルのイメージがしばらくして落ち着いてくるとアップされてくるのではと思いますが、敷居の低いであろう日本語でも情報交換(雑談含めて)ができればと思います。

ちなみに、自分はDELL SC440とノート(Vostro1400)で試していますが。まだ、自分でINITRD.IMGの編集はしてません。SC440はもともとKalyway10.5.2+GT7300で必要なkext はすでにインストールされていたからですが、10.5.4へアップしてみたかった...などの理由でSoftware Updateを実行した後、BootCDでブート(いまはUSBドングル)方式で起動しています。

Vostro1400でOSX使うにはKalywayもありですが、この方式の方が魅力的なので週末の時間をつかってINITRD.IMGを編集してみたいと思います。

皆さんのところではいかがですか?

ual808さんはじめまして

自分もUSBドングルで運用しています

以下環境です

Leopard 10.5.2

Mobo: GA-P35-DS3P

VGA: HD3870

HDD AHCI

DVD AHCI

シャットダウンOK / リブートNO / スリープOK

SoundとVGAは直にインストール

※動作的に問題になりそうな部位が解ってきたので、かなり端折ってます

私の場合は

1. Kalywayさんなどから提供されているDVDイメージでインストール

2. 起動・動作確認が取れたらめぼしいkextを抜き出し、initrd.img へ放り込む

3. 別HDDにRetail Leopardをインストール

4. 手順2で作ったUSBでブート

という手順を経ています

とりあえず HDD等のアイコンが外部デバイスのアイコンになってしまうので

上記手順でいろいろ調べてみた結果、initrd.imgの構成を下の画像ようにしたら

HDDのアイコンとして表示されるようになりました。

今はシステムプロファイラのメモリが 「この情報の収集中にエラーが起きました。」と表示されてしまうのと

10.5.4にすると、HDDのアイコンが外部デバイスのアイコンになってしまう(10.5.2までは下の画像の構成でOKなのですが・・)ので

正しく表示させるにはどうしたらいいか模索中です。

情報をお持ちでしたら展開お願いします

では

pic01.tiff

Share

• Create New...