Jump to content

GIGABYTE Radeon HD 4850 - GV-R485MC-1GI

TennisGeek
 Share

8 posts in this topic

Recommended Posts

http://www.insanelymac.com/forum/index.php?showtopic=173684

に 10.6 で Gigabyte 4850 で動作しているようです。

nVidia カードがあれば、インストールはとりあえず nVidia で行って、インストール終了後、 kext を設定してリブートして試す必要があると思います。

上のトピック、わからないようでしたらここで質問してください。 よろしく。

-- TG

:wacko: 今日は。

GA-G45M-UD2HにQ8400またはE6850, 4GB RAM, GF9800GTを使用して、Kakewalk+リテールSnowLeopard10.6を使いSLをインストールしていますが、未だにRADEON4850でのインストールに成功した事が有りません。

この4850はGIGABYTEのFanless, 1GBでfanの数が減って静かに運用出来る事を期待していたのですが、[url="http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/"]#####[/url] ATIを使ってもSLを入れたとたんに動きが止まってしまいます。

最新のiMacではシステムVGAが4850の筈なのに何でこうなってしまうのでしょう。

何か秘訣の様なものが有ればお教え頂けると有難いのですが。

ひょっとしてリテールSLは10.6.2以上でないといけないとか。

ところで、 Chameleon は何を使ってます?

新しい Chameleon だと、 ATI カードの自動検出をしてくれるので、 "/boot" だけを新しいものにして、 "GraphicsEnabler" "Yes"を /Extra/com.apple.Boot.plist に加えるだけで動作する可能性があります。

-- TG

http://www.insanelymac.com/forum/index.php?showtopic=173684

に 10.6 で Gigabyte 4850 で動作しているようです。

nVidia カードがあれば、インストールはとりあえず nVidia で行って、インストール終了後、 kext を設定してリブートして試す必要があると思います。

上のトピック、わからないようでしたらここで質問してください。 よろしく。

-- TG

-- TG

今日は。

ご教示有り難う御座いました。

確かに、書いてあった

通りにやってみた所、表示はされましたが、ちょっと残念な事が。

解像度がXGA固定でUXGAや他の解像度には変更出来ませんでした。

apple.boot.com.plistをいじってやっても駄目な様です。

しかし、このやり方ではインストール時には一寸使えませんね。

4850が動くのは確認出来たのですが。

chameeonの最新版を使ったbootloaderを使うと解決出来るのでしょうか?

まだまだ、修行中です。

モニターが検出されていないということは、 ATI 4850 のドライバがロードされていないということだと思います。 つまり、 VGA で動いているのだとおもいます。 システムプロファイラーでみるとわかります.

リンクされたトピックでは Quartz Extreme / Core Image (QE/CI) とも動作しているということなので、解像度なども正しく動いているはずです。 あなたのところでは動いていないと思います。

Terminal で

ioreg -lw0 > ioreg.out

として、 ioreg.out を ioreg.out.zip にして添付してください。

io registry のダンプです。

com.apple.Boot.plist に EFI string をいれるのと同等のことを Chameleon でするので、まずは最新の Chameleon をつかうことをお勧めします。

添付したので、解凍した後、 terminal で、

su install ./boot /

でコピーしてください。

com.apple.Boot.plist には

<key>GraphicsEnabler</key>
 <string>Y</string>

を追加してください。

Ubuntu を使って、 DSDT の取得と、 lspci を使って PCI ID (PCI registry) をとると、カードとドラーバーのマッチングを試せるので、やってみてください。 やり方は書いてあります。

-- TG

今日は。

ご教示有り難う御座いました。

確かに、書いてあった

通りにやってみた所、表示はされましたが、ちょっと残念な事が。

解像度がXGA固定でUXGAや他の解像度には変更出来ませんでした。

apple.boot.com.plistをいじってやっても駄目な様です。

しかし、このやり方ではインストール時には一寸使えませんね。

4850が動くのは確認出来たのですが。

chameeonの最新版を使ったbootloaderを使うと解決出来るのでしょうか?

まだまだ、修行中です。

boot.zip

モニターが検出されていないということは、 ATI 4850 のドライバがロードされていないということだと思います。 つまり、 VGA で動いているのだとおもいます。 システムプロファイラーでみるとわかります.

リンクされたトピックでは Quartz Extreme / Core Image (QE/CI) とも動作しているということなので、解像度なども正しく動いているはずです。 あなたのところでは動いていないと思います。

Terminal で

ioreg -lw0 > ioreg.out

として、 ioreg.out を ioreg.out.zip にして添付してください。

io registry のダンプです。

com.apple.Boot.plist に EFI string をいれるのと同等のことを Chameleon でするので、まずは最新の Chameleon をつかうことをお勧めします。

添付したので、解凍した後、 terminal で、

su install ./boot /

でコピーしてください。

com.apple.Boot.plist には

<key>GraphicsEnabler</key>
  <string>Y</string>

を追加してください。

Ubuntu を使って、 DSDT の取得と、 lspci を使って PCI ID (PCI registry) をとると、カードとドラーバーのマッチングを試せるので、やってみてください。 やり方は書いてあります。

-- TG

:rolleyes: 今日は。

GF9800で動かしていたSLですが、オークションで4870がそこそこの値段で手に入ったのでさあどうなるかと思って

挿して恐る恐る起動して見た所、何とあっさりと起動し、システムからも4870として認識されていました。

4850と違って何の不具合も感じません。

色々とご教授頂き有難う御座いました。

私としてはこれで常用として4870をビデオシステムに稼働させる事が出来ました。

NVIDIAとATIでは色合いが違うと聞いていたのですが、目も悪くなったか余り違いは判りません。

4850は2枚有るのでこちらはCrossFireとしてWindowsででも使ってやろうと思っています。

ただ、SL10.6のインストールは9800GTで途中から4870ですのでインストール当初から4870で動作するかの検証は

取れていませんが、交換再、起動時の認識のされ方からすると、多分大丈夫ではないかと思われます。

以上、ご報告まで。

ちなみに、 4870 は、どこの製品ですか?

私も graphics を nVidia 8500 からアップグレードしたいので、正確な名前を教えていただけると幸いです。

-- TG

:D 今日は。

GF9800で動かしていたSLですが、オークションで4870がそこそこの値段で手に入ったのでさあどうなるかと思って

挿して恐る恐る起動して見た所、何とあっさりと起動し、システムからも4870として認識されていました。

4850と違って何の不具合も感じません。

色々とご教授頂き有難う御座いました。

私としてはこれで常用として4870をビデオシステムに稼働させる事が出来ました。

NVIDIAとATIでは色合いが違うと聞いていたのですが、目も悪くなったか余り違いは判りません。

4850は2枚有るのでこちらはCrossFireとしてWindowsででも使ってやろうと思っています。

ただ、SL10.6のインストールは9800GTで途中から4870ですのでインストール当初から4870で動作するかの検証は

取れていませんが、交換再、起動時の認識のされ方からすると、多分大丈夫ではないかと思われます。

以上、ご報告まで。

ちなみに、 4870 は、どこの製品ですか?

私も graphics を nVidia 8500 からアップグレードしたいので、正確な名前を教えていただけると幸いです。

-- TG

:) 玄人志向のRH4870-E512HW/HDと云うやつでヤフーオークションで7,500円也で落札したものです。

SilverStoneのSST-GD05Sとか云うケースに入れていますが、ファンの音も殆ど気になりません。

ホントにこんなに簡単に動くとは夢にも思いませんでした。

駄目だったら、再インストールだ!と思いながら入れて見たのですが、9800GT並です。何もする必要が有りませんでした。

:D 玄人志向のRH4870-E512HW/HDと云うやつでヤフーオークションで7,500円也で落札したものです。

SilverStoneのSST-GD05Sとか云うケースに入れていますが、ファンの音も殆ど気になりません。

駄目だったら、再インストールだ!と思いながら入れて見たのですが、9800GT並です。何もする必要が有りませんでした。

調子に乗っておまけにSST-HDDBoostを入れたらどうなるのだろうと思い、入れた所こちらもあっさりと動き出してしまいました。 初期のバージョンではブートエラーで駄目だったのですが。

boot時間とか、プログラムのスタート時間とかを測れば効果の程が分るのでしょうが、こちらも「あら、動いちゃったよ」でさし当たりそのままになっています。早い様な気はするのですが、夢かなあ?

情報、ありがとうございます。

4870 は、以前の 27" iMac に載っていたはずなので、動作するとは間違いないのですが、ドライバがロードするのはラッキー!

日本にすんでいないので、玄人志向は買えないですね。

-- TG

:blink: 玄人志向のRH4870-E512HW/HDと云うやつでヤフーオークションで7,500円也で落札したものです。

調子に乗っておまけにSST-HDDBoostを入れたらどうなるのだろうと思い、入れた所こちらもあっさりと動き出してしまいました。 初期のバージョンではブートエラーで駄目だったのですが。

boot時間とか、プログラムのスタート時間とかを測れば効果の程が分るのでしょうが、こちらも「あら、動いちゃったよ」でさし当たりそのままになっています。早い様な気はするのですが、夢かなあ?

Share

• Create New...