Jump to content

TennisGeek

TennisGeek

Member Since 21 Mar 2008
Offline Last Active Apr 24 2012 05:37 AM
*****

Topics I've Started

Gigabyte ATI Radeon HD 5770 1GB

09 September 2011 - 04:36 AM

長い間 GeForce 8500 を使ってきましたが、 After Effect を速くするのに ATI Radeon HD 5770 を買ってきました。 結果としては成功。

1 - Chameleon 2.0 をインストールし /Extra/org.chameleon.Boot.plist に
2 - GraphicsEnabler Yes
3 - UseAtiROM Yes
4 - Sapphire ATI ROM イメージを /Extra におく (5770 は /Extra/1002_68b8.rom)

5770 にしたのは値段と電力消費/発熱とノイズを考えた結果です。 ファンのなかった GeForce 8500 に比べれば当然ノイズは増えたものの、 After Effect のスピードを考えるとまあいいかなぁ、という感じですね。

Gigabyte にしたのも、比較的静かだという評判なのでした。

-- TG

Zotac GF9300-A-E Micro ATX

09 September 2011 - 04:26 AM

はっきりいって Zotac の mini ITX の GF 9300 とほぼ同じなので、これと言って付け足すこともないけど、やっぱり動作します。 また、 mini itx バージョンと同様、スリープすると PRAM を壊すので、常時使うのにはうっとうしいです。

動かした一番の理由は Gigabyte ATI Radeon HD 5770 を私のメインのマシンに入れる前に試したかったので、オンボードのあるスペアは便利だったということなのです。

バックアップにキープしておくのにはこんなもんでしょう。

-- TG

BCM MX965GME

09 September 2011 - 04:18 AM

BCM MX965GMEを eBay で CPU(T7500)つきで $100 で売っていたので衝動買いしてしまいました。
OSX86にする気はなかったけど、ディスクもあまっているのでなんとなく 10.6 をインストールしてみました。
このボードは、HDMI, DVI, VGA の他に Gigabit Ethernet が2つ、 mini PCI-e 、compact flash がついています。

結果としては、 10.6.6 ですが、Gigabit Ethernet の1つが動作し、 mini PCI-e の Atheros を AirPort として認識しているのでだいたいそのまま使えます。
Sound は 、 ALC888 なので、 ##### しいます。
また、ACPI が比較的よくできていて sleep に問題がありません。 USB のイベントで sleep から戻ってくるしよくできています。

一番の問題は GMA x3100 video で、ドライバーは PCI device ID が違うので、 x3100 kext をバイナリーパッチしてロードはするものの、存在しないモニタを検出してしまうのでスクリーンがそのままでは使えません。
Screen sharing を起動してあれば、他のマックから操作して設定をすることで、使えなくもありません。
ただし、 "Screen mirroring" を使うと frame buffer がぐしゃぐしゃになり、 screen sharing を使っても戻りません。 (~/Library/Preferences/ の下にできる widnowserver の plist を削除することでもどりました。 めちゃ苦労した)
いまは、VGA をメインスクリーンにして、存在しないスクリーンを右上におくことでそれなりに使えます。

x3100 を使うと 32bit kernel でないと使えません。 4GBがメモリの上限なので問題ないけど。
それと、DVI がうごかない。 これは GMA950 の時でもいろいろ苦労して、結局 DVI あきらめたけど、情報も不足しているのでお手上げ状態。

とはいえ、 Chameleon 2.0 で Graphics Enabler に GMA のサポートが始まっているので、他人任せにしておくとよいのかもしれません。

安い PCI バージョンの nVidia カードを注文してみました。 GeForce 8400 で動作すると、DVI もちゃんと動くだろうし快適だと思います。

-- TG

10.6.5 アップデート

12 November 2010 - 05:00 PM

10.6.5 アップデートが出ましたね。
成功例、失敗例があればお知らせください。

私は更新前にバックアップしないといけないので、10.6.5 になるのは今週末かな?

-- TG
© 2014 InsanelyMac  |   News  |   Forum  |   Downloads  |   OSx86 Wiki  |   Mac Netbook  |   Web hosting by CatN  |   Designed by Ed Gain  |   Logo by irfan  |   Privacy Policy