Jump to content

TennisGeek

TennisGeek

Member Since 21 Mar 2008
Offline Last Active Apr 24 2012 05:37 AM
*****

Posts I've Made

In Topic: 10.6.7で苦戦中です

25 June 2011 - 05:31 AM

Chameleon Booter は、いろんなパーティションを見に行ったり余計なロードをいっぱいしようとしている上に、 boot.plist の内容を2段階でオーバーロードできるようにしていたりするので、挙動がいまひとつ把握できないことがあります。

特に、ドキュメントとあっていない動作もあるので、ずいぶん昔だけど voodoo project に出向いていろいろと文句を言ったことがあります。 というか自分で Chameleon に手を入れて使っていました。




UHCI reset とかつかっているということは BIOS の中に legacy keyboard/mouse support を使っているのだともいます。 後知恵でなんだかなーですけど、「BIOS の legacy support をオフにしてください」がおそらく正解だったのだと思います。 要するに BIOS が USB ポートを占有して PS/2 の振りをしていたのだと思います

オフにすると不便なときもあることはあるけど。

なんにせよ動いてよかったですね。

-- TG





その後の報告ですが、

パーティションを(System/Data)の2パーティションに分けていたのですが、なぜだか
/ExtraがBoot側のSystemではなく、Data/Extraを見に行っていることがわかりました。

そちらの com.apple.Boot.plistに、次の3つのキーを追加するとうまく認識するようになりました。
CODE <key>EHCIacquire</key>
<string>Yes</string>
<key>UHCIreset</key>
<string>Yes</string>
<key>USBBuxFix</key>
<string>Yes</string>


また、/Data/Extra/c.a.B.pを見に行っていることがわかったので
<key>Kernel Flags</key>
<string></string>
を追加したところ、無事64ビットでも起動するようになりました。

あと気になる点は、
・(動作に支障はまったくないのですが)システムプロファイラのUSB項目に、マウス/キーボードが表示されていない。
・スリープしない。(スリープさせても、CPUファンは回りっぱなし&復帰できない)

DSDT.amlの修正については、私が良く理解できていないため正直どうすればよいものやら。。。
参考までにDSDTAuto Patcherから生成したDSDT.dslをUPしておきます。

できればスリープはさせたいところなので、DSDTの修正方法を調べてみないとなあ。

yy

In Topic: Lionについて

19 June 2011 - 08:09 PM

Lionは、Apple StoreからのDownLoadでしか提供されないと発表がありましたが、OSx86もSnowLeopardまでなのでしょうかネ?


いつもながらにスティーブの頭の良さには感心してしまいます。

Download しかしないということは、アカウント/レジストレーションが必要だし、しかもアップルがお金を出したお客にだけソフトウェアを提供するというモデルを押し進めた訳で、アップルのビジネスとしてはソフトウェアの提供についてお金を間違いなく徴収できるというわけです。
これで pirating を取り除ける訳ですね。

Hackintosh user がどうなるかは一言でいうと「わからない」。
以前よりは手順がまどろっこしくなる可能性は高いと思うけど。 Retail DVD を USB flash にコピーしてインストールと行ったことができないと、不便なことは間違いありません。
とはいえ、正規ユーザーでもディスクが死んでしまったら新しいディスクが必要だし、iMac/Laptop で新しいディスクを入れた場合、 CD/DVD で起動しないと「ネットワークでダウンロード」といってもダウンロードできないので、状況としては Lion でもそんなにかわらないのではないかとおもいます。 (希望的観測か?)

-- TG

In Topic: 10.6.7で苦戦中です

04 June 2011 - 03:48 AM

USB のところになにも出てこないのなら、おそらく USB は全く動いていなくて、
PS/2 kext のおかげで keyboard/mouse が動作しているのでしょう。

まず、Apple の developer site にいって、 xcode をインストーすると、
そのなかに USB Prober があるので、それを使って USB の状態をみてみる
となにかわかるかもしれません。

現在一番困っているのが、USBで
1.プロファイラーのUSB欄には、キーボードもマウスも表示されない。
2.USB-Bluetoothアダプタや、Griffin PowerMateは見えている。
3.マウス、キーボードと上記2点のデバイスは正常動作。
4.でも :(USBメモリー、USBハードディスク、iPod touchはまったく認識しない。

In Topic: PCI 情報/DSDTテーブルの取得方法

02 March 2011 - 06:03 PM

ここの記述がよくわかりませんでした。
添付していただいたacpi-dump.pyに
acpidumpの出力を流し込むのだろうと推察しました。

acpdump | python acpi-dump.py

ACPI-Tables-2011-02-22-20-17.zip
が作成されました。


sudo python acpi-dump.py

だけで動作します。

スクリプトは dmesg を呼び出して acpi table のアドレスとサイズを取り出して、それを元に複数回 acpidump を呼び出して、個別の acpi テーブルを取り出して、ディレクトリに書き出します。

-- TG

In Topic: Retail SnowLEO+Bootloader for ATOM N450

12 November 2010 - 05:39 AM

myHack installerとかのChameleonにはリテールから直接インストールできるようにこの機能とかが入ってます。
http://forum.voodoop...pic,1153.0.html


Thanks!

ここ半年ほど Chameleon から目を離している隙に、なんかいろいろ進化してますね。
fakeSMC も、ずいぶん進化してるし。
最近、私のマシン2台ともあまりにも安定していて(MacBook Pro よりも問題が少ない...)、手直しの必要がないので勉強不足になってますね。

こないだ、やっと Chameleon 置き換えて、ついでに C/P state を使って、 SSDT を取っ払ったぐらいはしたけど、既に動いているので、実際上は何の意味もなかったし。

-- TG
© 2014 InsanelyMac  |   News  |   Forum  |   Downloads  |   OSx86 Wiki  |   Mac Netbook  |   PHP hosting by CatN  |   Designed by Ed Gain  |   Logo by irfan  |   Privacy Policy