Jump to content

BCM MX965GME

TennisGeek
 Share

1 post in this topic

Recommended Posts

BCM MX965GMEを eBay で CPU(T7500)つきで $100 で売っていたので衝動買いしてしまいました。

OSX86にする気はなかったけど、ディスクもあまっているのでなんとなく 10.6 をインストールしてみました。

このボードは、HDMI, DVI, VGA の他に Gigabit Ethernet が2つ、 mini PCI-e 、compact flash がついています。

結果としては、 10.6.6 ですが、Gigabit Ethernet の1つが動作し、 mini PCI-e の Atheros を AirPort として認識しているのでだいたいそのまま使えます。

Sound は 、 ALC888 なので、 [url="http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/"]#####[/url] しいます。

また、ACPI が比較的よくできていて sleep に問題がありません。 USB のイベントで sleep から戻ってくるしよくできています。

一番の問題は GMA x3100 video で、ドライバーは PCI device ID が違うので、 x3100 kext をバイナリーパッチしてロードはするものの、存在しないモニタを検出してしまうのでスクリーンがそのままでは使えません。

Screen sharing を起動してあれば、他のマックから操作して設定をすることで、使えなくもありません。

ただし、 "Screen mirroring" を使うと frame buffer がぐしゃぐしゃになり、 screen sharing を使っても戻りません。 (~/Library/Preferences/ の下にできる widnowserver の plist を削除することでもどりました。 めちゃ苦労した)

いまは、VGA をメインスクリーンにして、存在しないスクリーンを右上におくことでそれなりに使えます。

x3100 を使うと 32bit kernel でないと使えません。 4GBがメモリの上限なので問題ないけど。

それと、DVI がうごかない。 これは GMA950 の時でもいろいろ苦労して、結局 DVI あきらめたけど、情報も不足しているのでお手上げ状態。

とはいえ、 Chameleon 2.0 で Graphics Enabler に GMA のサポートが始まっているので、他人任せにしておくとよいのかもしれません。

安い PCI バージョンの nVidia カードを注文してみました。 GeForce 8400 で動作すると、DVI もちゃんと動くだろうし快適だと思います。

-- TG

Share

• Create New...