Jump to content

10.6.7で苦戦中です

Yoshes_y
 Share

4 posts in this topic

Recommended Posts

初めまして。

現在10.6.7の動作で苦戦中です。

Motherboard: Intel DQ45CB

CPU: Core2Duo Q6600

Memory: 8G(2Gx4)

Video: nVidia 8400GS 256M

上記の構成で、[url="http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/"]#####[/url]+リテールOSX 10.6.2からのインストールはどうにかうまくいったのですが、

10.6.6統合アップデート後にうまく動作せず困っています。

元々このマザーボードはPS2ポートがないという構成で、BIOS上では Legacy USB=Yesで設定しています。

(こうしないとブートオプションなどの入力ができないもので)

1TBのHDDを2台接続して、うまく動作すれば Carbon Copy Clonerでもう片方に起動するバックアップ作成

その後、元をいじるという繰り返しをしています。

現在一番困っているのが、USBで

1.プロファイラーのUSB欄には、キーボードもマウスも表示されない。

2.USB-Bluetoothアダプタや、Griffin PowerMateは見えている。

3.マウス、キーボードと上記2点のデバイスは正常動作。

4.でも :blink:USBメモリー、USBハードディスク、iPod touchはまったく認識しない。

こちらのフォーラムの情報をもとに試行錯誤してみましたが、どうにもこうにも行き詰まってしまいました。

みなさんのお知恵を借りたく書かせていただいた次第です。

よろしくお願いします。

Yoshes_y

USB のところになにも出てこないのなら、おそらく USB は全く動いていなくて、

PS/2 kext のおかげで keyboard/mouse が動作しているのでしょう。

まず、Apple の developer site にいって、 xcode をインストーすると、

そのなかに USB Prober があるので、それを使って USB の状態をみてみる

となにかわかるかもしれません。

現在一番困っているのが、USBで

1.プロファイラーのUSB欄には、キーボードもマウスも表示されない。

2.USB-Bluetoothアダプタや、Griffin PowerMateは見えている。

3.マウス、キーボードと上記2点のデバイスは正常動作。

4.でも :(USBメモリー、USBハードディスク、iPod touchはまったく認識しない。

その後の報告ですが、

パーティションを(System/Data)の2パーティションに分けていたのですが、なぜだか

/ExtraがBoot側のSystemではなく、Data/Extraを見に行っていることがわかりました。

そちらの com.apple.Boot.plistに、次の3つのキーを追加するとうまく認識するようになりました。

<key>EHCIacquire</key>
<string>Yes</string>
<key>UHCIreset</key>
<key>USBBuxFix</key>

また、/Data/Extra/c.a.B.pを見に行っていることがわかったので

<key>Kernel Flags</key>

<string></string>

を追加したところ、無事64ビットでも起動するようになりました。

あと気になる点は、

・(動作に支障はまったくないのですが)システムプロファイラのUSB項目に、マウス/キーボードが表示されていない。

・スリープしない。(スリープさせても、CPUファンは回りっぱなし&復帰できない)

DSDT.amlの修正については、私が良く理解できていないため正直どうすればよいものやら。。。

参考までにDSDTAuto Patcherから生成したDSDT.dslをUPしておきます。

できればスリープはさせたいところなので、DSDTの修正方法を調べてみないとなあ。

yy

dsdt.dsl.zip

• 3 weeks later...

Chameleon Booter は、いろんなパーティションを見に行ったり余計なロードをいっぱいしようとしている上に、 boot.plist の内容を2段階でオーバーロードできるようにしていたりするので、挙動がいまひとつ把握できないことがあります。

特に、ドキュメントとあっていない動作もあるので、ずいぶん昔だけど voodoo project に出向いていろいろと文句を言ったことがあります。 というか自分で Chameleon に手を入れて使っていました。

UHCI reset とかつかっているということは BIOS の中に legacy keyboard/mouse support を使っているのだともいます。 後知恵でなんだかなーですけど、「BIOS の legacy support をオフにしてください」がおそらく正解だったのだと思います。 要するに BIOS が USB ポートを占有して PS/2 の振りをしていたのだと思います

オフにすると不便なときもあることはあるけど。

なんにせよ動いてよかったですね。

-- TG

その後の報告ですが、

パーティションを(System/Data)の2パーティションに分けていたのですが、なぜだか

/ExtraがBoot側のSystemではなく、Data/Extraを見に行っていることがわかりました。

そちらの com.apple.Boot.plistに、次の3つのキーを追加するとうまく認識するようになりました。

CODE <key>EHCIacquire</key>

<key>UHCIreset</key>

<key>USBBuxFix</key>

また、/Data/Extra/c.a.B.pを見に行っていることがわかったので

<key>Kernel Flags</key>

<string></string>

を追加したところ、無事64ビットでも起動するようになりました。

あと気になる点は、

・(動作に支障はまったくないのですが)システムプロファイラのUSB項目に、マウス/キーボードが表示されていない。

・スリープしない。(スリープさせても、CPUファンは回りっぱなし&復帰できない)

DSDT.amlの修正については、私が良く理解できていないため正直どうすればよいものやら。。。

参考までにDSDTAuto Patcherから生成したDSDT.dslをUPしておきます。

できればスリープはさせたいところなので、DSDTの修正方法を調べてみないとなあ。

yy

Share

• Create New...