Jump to content

Retail SnowLEO+Bootloader for ATOM N450

CrowGoki
 Share

6 posts in this topic

Recommended Posts

なぜかATOM N450機種へのインストール可能情報が見当たりませんが、

下記2機種(HP Mini 5102/FRONTIER KOUJIRO FRNU507)にはRetail SnowLEOで

インストール可能でした。

ただし、両機種とも現状では「SnowLeopardのインストールが出来た」レベルで安定動作して

いるわけではありません。

ちなみにFRONTIER KOUJIRO FRNU507にインストールする場合、メモリーが

異常発熱してハングアップする可能性が高く、最低でもメモリー部のカバーを

開けたままファンなどで送風冷却する必要がありました。

HP Mini 5102の場合はBIOSのEFIの設定が必要かもしれません。またBootloaderから

OSX installに移行したあと「白い○に\のインストール非対応マーク」が出現することが

ありますが、私の場合はUSB Keyboard & Mouseを接続しただけで回避できました。

他にはATOM Z520 のKOHJINSHA SX3KX06MADは現状でWebCAMが認識できていないこと、

各種Deviceが内部USB HUB接続されているいるらしく不安定であることを除いては、基本機能

はOKだったりします。(インストール時からTouchScreenは機能します。)

Posible Install-Bootloader for ATOM_N450 NoteBook PC

I Tried and succeed(but it's only Installed OSX, Various Device work "unstable" or "not work" yet.).

HP Mini 5102

FRONTIER KOUJIRO FRNU507

Boot CD (HMBT Boot CD) + Retail SnowLEO 10.6

(if existence " impossible install mark", avoided by "Connect USB Keyboard & Mouse".)

after OSX install>> myHack installer 1.1.3>>swapinng EXTRA from Boot CD's EXTRA.

Recognized CPU is "intel core solo".

USB control is unstable.

Hac OSX install CD + Retail SnowLEO 10.6.3

Recognized CPU is "ATOM N450".

CrowGoki

私の知っている限りでは、 ATOM へのインストールはカーネルが拒否するということだったと思ったのですが、新しい ATOM には当てはまらないのでしょうか?

http://www37.atwiki.jp/osx86/pages/16.html

によると

>> 10.6.2からAppleが定義していないCPUIDを持ったCPUが見つかった場合、panicするようになった。

で、 Retail カーネルでは動かないと思っていたのですけど。

-- TG

なぜかATOM N450機種へのインストール可能情報が見当たりませんが、

下記2機種(HP Mini 5102/FRONTIER KOUJIRO FRNU507)にはRetail SnowLEOで

インストール可能でした。

ただし、両機種とも現状では「SnowLeopardのインストールが出来た」レベルで安定動作して

いるわけではありません。

ちなみにFRONTIER KOUJIRO FRNU507にインストールする場合、メモリーが

異常発熱してハングアップする可能性が高く、最低でもメモリー部のカバーを

開けたままファンなどで送風冷却する必要がありました。

HP Mini 5102の場合はBIOSのEFIの設定が必要かもしれません。またBootloaderから

OSX installに移行したあと「白い○に\のインストール非対応マーク」が出現することが

ありますが、私の場合はUSB Keyboard & Mouseを接続しただけで回避できました。

他にはATOM Z520 のKOHJINSHA SX3KX06MADは現状でWebCAMが認識できていないこと、

各種Deviceが内部USB HUB接続されているいるらしく不安定であることを除いては、基本機能

はOKだったりします。(インストール時からTouchScreenは機能します。)

Posible Install-Bootloader for ATOM_N450 NoteBook PC

I Tried and succeed(but it's only Installed OSX, Various Device work "unstable" or "not work" yet.).

HP Mini 5102

FRONTIER KOUJIRO FRNU507

Boot CD (HMBT Boot CD) + Retail SnowLEO 10.6

(if existence " impossible install mark", avoided by "Connect USB Keyboard & Mouse".)

after OSX install>> myHack installer 1.1.3>>swapinng EXTRA from Boot CD's EXTRA.

Recognized CPU is "intel core solo".

USB control is unstable.

Hac OSX install CD + Retail SnowLEO 10.6.3

Recognized CPU is "ATOM N450".

CrowGoki

Bootloaderに依存している部分ではないでしょうか?

myHack installer を使ってインストールした場合にCPU を"intel core solo"と認識されたことから

推測して、Bootloader 読み込み時に作られているらしいRAMDISKに「置き換え」プログラムが

あるのではないかと思っています。

たとえば

CPU=ATOMとなった場合に既存の"intel core solo"としてインストールプログラムを継続させる…

という記述がされている。

さもなくば、ATOM Killerが

CPU=ATOMとなった場合にkernelpanicを起こす Y …というスクリプトの追加であると仮定すると、

この1行が無視されればインストール継続となるのではないでしょうか?

ま、私はプログラマーでもなんでもない人間なんで、本当のところはわかりませんけど。

現実的にインストールでき、ブートも可能な状態になっているわけなので、試すこともなく

「ATOM N450機種にもインストールできるのではないか?」といっているのではありません。

最初に述べましたが(まだ必要なkext、不必要なkextなどの特定をしていないので)、

「SnowLeopardのインストールが出来た」レベルで安定動作はしていません。

ちなみにHP Mini 5102のWebCamはSN9C102 Driver OSX 1.00 dmgをdownloadしてインストール

することでPhoto Boothでは機能しました。

私自身はATOM Z520 のKOHJINSHA SX3KX06MADの内蔵HDDがSATAインターフェースであれば一番楽しめる

機種だと思っていますが…。

CrowGoki

私の知っている限りでは、 ATOM へのインストールはカーネルが拒否するということだったと思ったのですが、新しい ATOM には当てはまらないのでしょうか?

http://www37.atwiki.jp/osx86/pages/16.html

によると

>> 10.6.2からAppleが定義していないCPUIDを持ったCPUが見つかった場合、panicするようになった。

で、 Retail カーネルでは動かないと思っていたのですけど。

-- TG

BootCDの名称を間違えて書いてました。すみません。

Hac OSX Boot CDが正しい名称です。

(ちなみにmemory control関係にバグがあるようです。なんの修正もしない状態だと、HP Mini5102でMAXの2GB搭載でも

1GBしか認識していない模様。FRONTIERの場合は「1GB×2」の2GB仕様でシステムプロファイラの「メモリ」の項目のみ

2GBで表示されるものの、それ以外は1GBになります。)

http://www.insanelymac.com/forum/index.php?showtopic=226146

現状ではHP Mini5102の場合、myHack installer を使って10.6をインストールした状態のほうが、CPU を"intel core solo"と認識

されていることや、SATAまわりが"UNKNOWN Intel ICH"というようになってしまっている(ICHx_Dune.pkgをインストール

すれば本来あるべきICH7の名称で認識されます。)ことはあるものの、kextの取捨選択をする前の状態ではスッキリした動きを

しているような気がします。

CrowGoki

myHack installerとかのChameleonにはリテールから直接インストールできるようにこの機能とかが入ってます。

http://forum.voodooprojects.org/index.php/topic,1153.0.html

Thanks!

ここ半年ほど Chameleon から目を離している隙に、なんかいろいろ進化してますね。

fakeSMC も、ずいぶん進化してるし。

最近、私のマシン2台ともあまりにも安定していて(MacBook Pro よりも問題が少ない...)、手直しの必要がないので勉強不足になってますね。

こないだ、やっと Chameleon 置き換えて、ついでに C/P state を使って、 SSDT を取っ払ったぐらいはしたけど、既に動いているので、実際上は何の意味もなかったし。

-- TG

Share

• Create New...