Jump to content

DSDT パッチ - Gigabyte P55A-UD3R + MSI nVidia 8600 GT

TennisGeek
 Share

21 posts in this topic

Recommended Posts

DSDTの修正は、こっちのトピックで扱うことにします。

アップロードされた DSDT に必要最小限な修正を加えたものに、 nVidia GeForce 8600GT のデバイスエントリーの入った DSDT です。

試してみて結果を報告してください。

-- TG

TennisGeekさん、こんばんは。あれから自分なりに試してみましたが、以下の状況で躓いて

おります。なにぶんDSDTを入れて立ち上げること自体初めてのため、立ち上げることすらできま

せんでした。Firewireで思い当たることは、PCIスロットにTexas InstrumentのFWボードを入れて

いるのです。お手数ですが、思い当たる問題点および解決策がありましたらご教授下さい。

ga_p55a_ud3r_v001.zip

まず、現状をもうすこし詳しく教えてください。

ブートして、ログインできて Snow Leopard 10.6.4 は使えているということですね。

/Extra/Extensions の内容を教えてください。 Terminal から

ls -alR /Extra/Extensions > ~/ls-alr-ee.txt

open ~/ls-alr-ee.txt

とすると Text Edit が開いてくれるので、その内容をここに書いてください。

また、ビデオが動いていないので Terminal から

ioreg -lw0 > ~/ioreg.txt

として、 ioreg.txt をzip圧縮してアップロードして下さい。

TennisGeekさんの別スレッドからextraフォルダをダウンロードして、そのfakesmcと入れ替えたところ、起動するようになりました。

fakeSMC.kext v2.5 なら動くということですね。

グラボとイーサネットを認識しておらず、ネットにつながらない状況でした。

GeForce 8600 が動作しないのはへんですねぇ。 私の使っている GeForce 8500 と同じ場所に(PCI のアドレス)にあって、しかもメモリなども同じなので、簡単に動くと思ったのですけど。

c.a.Boot.plist の GraphicsEnabler を N にしてみてください。 DSDT の中に正しい情報が書いてあるので、 不要のはずです。 試してみてください。

イーサネットはドライバーの問題でしょう。 私の Gigabyte EG45M と同じチップセットで同じ PCI アドレスだし。

私の EG45M のトピックから RealtekR1000SL.kext を取り出して /E/E にいれて

sudo chown -R root:wheel /Extra/Extensions/*
sudo chmod -R 755 /Extra/Extensions/*

のおまじないを行っておいて下さい。

また再起動をしようとすると、止まってしまいます。

短いメッセージからは判断できません。

-v で起動して、シャットダウンの時にどこまで進んでいるかみるか、 /var/log/system.log か /var/log/kernel.log の内容をみてどの時点で止まっているのか調べる必要があります。

エラーメッセージが出ていましたので、次の書き込み時にメモしておきます。また起動時に以下のエラーメッセージが出ました。

FakeSMC key info not found MSDS length -6

これはおそらく /E/E/fakeSMC.kext の中の info.plist を変更すればなおりますが、後回しにします。

FireWireボードについては、Windows7では認識しています。Ubuntuでは未確認ですが、このマザー、CPU

を導入前にLeopard 10.58を動かしていたころは、FireWireの認識およびMOTUの896mk3は使えていました。

EasyBeastを使用していた時(相談前)にFireWire GUID ffffffffffff is invalid!のメッセージは出ていました

が、FireWireポートは認識していたように思います。

今のところ、他に解決すべき問題がおおいのでとりあえずは抜いておくことをお勧めします。

たとえば、 Firewire カードを抜くと、リスタートできるようになるかもしれませn。

-- TG

PS

お気づきかもしれませんが、私は他の人が書いたスクリプト/ツールをあまり信用していないので(というかひどい目にあったことがあるので)原因/結果がわかるように手で行うことが多いです。

原因/結果の関連がわかっていると、ツール(例えば [url="http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/"]#####[/url] など)でうまく行かなくても、部分的に直したりすることが簡単になるので勉強の為になるべく自分の手でやるか、スクリプトは自分で書いて使うことにしています。

面倒かもしれませんがつきあってやってください。

補足:

RTC/HPET の近辺の若干の間違いを直しました。

また、 GeForce 8600 GT の device-id を足してみました。

/Extra/DSDT.aml を添付したものと入れ替えてみてください。

MACH reboot

E:[AppleUSBBluetoothHCIcontroller] Received kIOReturnAborted with pending interrupts

Restart still waiting on AppleUSBEHCI

Restart still waiting on AppleUSBUHCI

Restart still waiting on AppleUSBUHCI

USB が引っかかっているのですね。

Tonymac から持ってきた P55A-UD3R の DSDT から USB 部分は持ってきているので問題はないとおもったのですけど。

ioreg をみるともう少しわかるかもしれません。

導入済みkext

Evoreboot

fakesmc

JMicron36xATA

JMicron36xSATA

LegacyHDA

platformUUID

RealtekR1000SL

RealtekR1000SLはすでにはいっていましたね。

-- TG (今日はつかれたので、これで店じまいします)

DSDT.aml.zip

ログを取得ました。UPロードしますね。本当にお世話になります。

新しくUPして頂いたDSDTを導入してみました。以前に頂いたDSDTと同じ

結果でした。

グラボ   :認識せず ※GraphicEnabler YesでもNoでも結果変わらず

イーサネット:認識せず

再起動   :同様のメッセージが出てSTOP

FireWireボード:取り外したままのため未確認

>>PS

>>お気づきかもしれませんが、私は他の人が書いたスクリプト/ツールをあまり信用していないので(というかひどい目にあったことがあるので)原因/結果がわかるように手で行うことが多いです。

>>原因/結果の関連がわかっていると、ツール(例えば [url="http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/"]#####[/url] など)でうまく行かなくても、部分的に直したりすることが簡単になるので勉強の為になるべく自分の手でやるか、スクリプトは自分で書いて使うことにしています。

>>面倒かもしれませんがつきあってやってください。

それはこちらの台詞です。ご丁寧に対応して頂き有難う御座います。

OSX86_log20100807.zip

グラボ   :認識せず ※GraphicEnabler YesでもNoでも結果変わらず

イーサネット:認識せず

まず、

drwxr-xr-x 3 Aslan staff 102 8 7 01:46 FakeSMC.kext

となっているので FakeSMC.kext がロードできません。

kext は必ず root:wheel / 0755 (または 0555 "drwxr-xr-x" は 0755) でなければ、カーネルがロードすることを拒否します。

この状態では起動できないはずです。

まず、 Installer から [url="http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/"]#####[/url] で立ち上げて、 Utility から Terminal を使って

df

# マウントされているディスク名が出てくる

cd /Volumes/ディスク名/Extra/Extensions

chown -R root:wheel *

chmod -R 755 *

で修正してください。

あと、 kext がロードされない手がかりが必要なので、 MacOS X が立ち上がったら Terminal で

sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext

sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDAResman.kext

sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext

でその出力を教えてください。

-- TG

ioreg / lspci 出力を読んでいて、 ビデオカードが見つからない理由がわかったと思います。

以前は

Device (PCI0)
	  {
		  Name (_HID, EisaId ("PNP0A03"))
		  Name (_ADR, 0x00)
		  Name (_UID, 0x01)
		  Name (_BBN, 0x00)

/* GeForce 8600 */

Device (PEGP) {
			  Name (_ADR, 0x00010000)
			  Device (GFX0) {
				  Name (_ADR, 0)
				  Name (_SUN, 1)
				  Method (_DSM, 4, NotSerialized) {

で正しくは

Device (PCI0)
	  {
		  Name (_HID, EisaId ("PNP0A03"))
		  Name (_ADR, 0x00)
		  Name (_UID, 0x01)
		  Name (_BBN, 0x00)

/* GeForce 8600 */

Name (_ADR, 0x00030000)
			  Device (GFX0) {
				  Name (_ADR, 0)
				  Name (_SUN, 1)
				  Method (_DSM, 4, NotSerialized) {

Name (_ADR, 0x00030000)

が間違っていました。

これは

00:03.0 PCI bridge [0604]: Intel Corporation Core Processor PCI Express Root Port 1 [8086:d138] (rev 11)

が、 ビデオカードに使われいる PCI express ですが、対応する ioreg の中に、 PEGP の名前が現れないので見直ししたら _ADR が 0x00010000 になっていることに気づきました。

/Extra/DSDT.aml を置き換えて、リブートしてもう1度 ioreg -lw0 の出力を教えてください。

v003 を添付してあります。

また、 LAN0 (Ethernet) のエントリーも加えてみてみましたが、こちらは動作にはおそらくいたらないとおもいます。 kextutil の出力をみるまでは、理由がわかりません。

-- TG

補足:

UHCI/EHCI (USBのことですね)が引っかかってリブートできないことについては

/E/c.a.Boot.plist に

<key>USBLegacyOff</key>

<string>Y</string>

<key>EHCIacquire</key>

<key>UHCIreset</key>

を試してみてください。

まれに起動できなくなるマシンもあるので、「だめもと」ですけど。

これは

BIOS に USB Legacy mode をはずすように要求する

EHCI を BIOS から取り戻す

UHCI のリセット

です。 USBLegacyOff は BIOS で設定されていれば不要です。

いずれも PCI レジスタに直接アクセスしたりするので、動作しなかったり、問題があれば外してください。

うまく行けば Sleep/Restart が動作する可能性があります。

-- TG

GA_P55A_UD3R_GeForce8600GT_v003.zip

こんばんは。お返事送れて申し訳ありません。PC自体が起動不能になって、実験に時間がかかってしまいました。

SSDの電源の接触不良だったのですが、原因に到達するまでに手間取りました。

以下実験結果

1. 新しく頂いたDSDT

入れると起動不可能でした。-vで起動を試みたのですが、ある程度まで起動が進むと、画面が真っ暗になってしまい

ました。ディスプレイの電源は入っていて、なおかつ青ランプ(信号は着ている状態)でした。私が見た限りですが、真っ暗

画面に到達するまでに目立ったエラーメッセージは発見できませんでした。

2. EHCI/UHCI

controller EHCI

controller UHCI

と出たところで起動STOPしてしまいました。

3. chown -R root:wheel *

実行致しました。ただ、その前前提として、cd /extra/Extensions

で移動しました。SLがインストしてあるドライブのマウント名がdfコマンドでも

出てこなくて、cd /extra/Extensionsで、そのディレクトリに移動したよに見えた

のでこれで実行致しました。

4. sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext等

以下のような出力結果となりました。素人判断をするのもあれですが、スタート時に読み込みが必要とされて

いないような・・・?この修正もchown -R root:wheel *  chmod -R 755 *の応用でできるのでしょうか?

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext

Password:

2010-08-09 09:14:27.775 sudo[163:903] _CFGetHostUUIDString: unable to determine UUID for host. Error: 35

Warnings:

The booter does not recognize symbolic links; confirm these files/directories aren't needed for startup:

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeDirectory

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeRequirements

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeResources

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeSignature

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDAResman.kext

Warnings:

The booter does not recognize symbolic links; confirm these files/directories aren't needed for startup:

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeDirectory

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeRequirements

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeResources

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeSignature

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext

Warnings:

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeDirectory

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeRequirements

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeResources

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeSignature

1. 新しく頂いたDSDT

入れると起動不可能でした。-vで起動を試みたのですが、ある程度まで起動が進むと、画面が真っ暗になってしまい

ました。ディスプレイの電源は入っていて、なおかつ青ランプ(信号は着ている状態)でした。私が見た限りですが、真っ暗

画面に到達するまでに目立ったエラーメッセージは発見できませんでした。

Excellent!

別のビデオポートを試してみてください。 DVI なら VGA, VGA なら DVI。

おそらく nVidia ドライバーはロードされていて、ドライバがロードされたときに画面が黒くなるのでしょう。

まず、第1段階は通過で次は NVCap をどうするかです。

MSI をみると 8600GT 256M は5、6種類あるみたいで、ポートの構成はどうなっていますか?

具体的な製品番号を教えてください。

リモートログインかスクリーンシェアリングできれば、画面が黒いままでも問題が何かわかるのですが、ネットワークが動いていない段階ではそれもできないので、まずは画面が表示できるポートを探してみてください。

リモートログインできると ioreg がみれてなにがおこっているのかわかっているのですけど。

ポートの構成がわかれば nvcap を変更して、ビデオは動作するようになると思います。

2. EHCI/UHCI

controller EHCI

controller UHCI

と出たところで起動STOPしてしまいました。

これはあっさりあきらめましょう。 元々「だめもと」でしたから。

4. sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext等

以下のような出力結果となりました。素人判断をするのもあれですが、スタート時に読み込みが必要とされて

いないような・・・?この修正もchown -R root:wheel *  chmod -R 755 *の応用でできるのでしょうか?

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext

Password:

2010-08-09 09:14:27.775 sudo[163:903]

Warnings:

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeDirectory

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeRequirements

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeResources

/System/Library/Extensions/NVDANV50Hal.kext/Contents/CodeSignature

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/NVDAResman.kext

Warnings:

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeDirectory

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeRequirements

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeResources

/System/Library/Extensions/NVDAResman.kext/Contents/CodeSignature

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextutil -t /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext

Warnings:

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeDirectory

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeRequirements

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeResources

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext/Contents/CodeSignature

おもったような情報がないですねぇ。 (とはいえ、ビデオはおそらくもう少しで動作すると思います。)

お手数ですが

sudo kextload -v 6 /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext

でもう1度ためしてみてください。

-- TG

早速のお返事ありがとうございます。

私の使用しているビデオカードは以下の製品です。

NX8600GT-MTD256E

http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA...GT-MTD256E.html

DVI:1ポート

HDMI:1ポート

別のポートを試すというと、HDMIの方は写っているかどうか、ということでしょうか?

またご指示のありましたテストについては以下の結果となりました。

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextload -v 6 /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext

Password:

2010-08-09 11:49:30.032 sudo[151:903] _CFGetHostUUIDString: unable to determine UUID for host. Error: 35

Kext user-space log filter changed from 0xff2 to 0xfff.

Kext kernel-space log filter changed from 0xff2 to 0xfff.

Requesting load of /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext.

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext loaded successfully (or already loaded).

私の使用しているビデオカードは以下の製品です。

NX8600GT-MTD256E

http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA...GT-MTD256E.html

DVI:1ポート

HDMI:1ポート

別のポートを試すというと、HDMIの方は写っているかどうか、ということでしょうか?

ビデオカードに HDMI / VGA アダプタがついてきたと思うのですけど、

・DVI-I×1 (D-Sub変換コネクタ添付

VGA でモニターにつないでみてください。 モニタに VGA がないと困るけど。 その場合は友人の古いモニターでも借りてきてください。

ちなみに私の使っているのは

http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA...T-MTD256EH.html

で、 DVI, HDMI とも動作しています。

ポートの構成が同じ( HDMI/DVI/TV ) なので、NVCAP も私のと同一でいいはずです。

nVidia のドライバーはいったん動作するとモニターの自動検出などもちゃんと動作するので DVI が動作しないのはやや変ですが、試してみてください。

また、 HDMI / DVI アダプタか HDMI / DVI ケーブルを試してみるのも手です。

またご指示のありましたテストについては以下の結果となりました。

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo kextload -v 6 /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext

Password:

2010-08-09 11:49:30.032 sudo[151:903] _CFGetHostUUIDString: unable to determine UUID for host. Error: 35

Kext user-space log filter changed from 0xff2 to 0xfff.

Kext kernel-space log filter changed from 0xff2 to 0xfff.

Requesting load of /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext.

/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleRTL8169Ethernet.kext loaded successfully (or already loaded).

そうかぁ。 

まずは、

<key>EthernetBuiltIn</key>

を /E/c.a.Boot.plist に入れて試してみてください。

それでだめだったら、 PlatformUUID.kext か UUID.kext を試すことになるけど使ったことがないのと、 info.plistを編集しなければいけないとおもうので、とりあえず EthernetBuiltIn を試してみてください。

-- TG

補足:

ちなみに GraphicsEnabler は使っていますか?

私は

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
<key>Graphics Mode</key>
<string>1280x1024x32</string>
<key>Kernel</key>
<string>mach_kernel</string>
<key>Kernel Flags</key>
<string></string>
<key>Timeout</key>
<string>5</string>
<key>GUI</key>
<string>Yes</string>
<key>DropSSDT</key>
<key>Theme</key>
<string>DType</string>
</dict>
</plist>

で GraphicsEnabler は使っていません。 というか、 GraphicsEnabler が出てくる以前から動作しているので使う必要はないのですけど。

最新の Chameleon を使うといいのかも知れません。 時間をみつけてビデオカードなしの DSDT で試してみます。

post-202951-1281321713_thumb.png

HDMI端子は液晶TVに接続しているので、TVを付けての確認でもいいのでしょうか?

ちなみに変換端子等は恐らくもう保管してないと思うのです。

<key>EthernetBuiltIn</key>

今、事務所なので、帰宅後に試してみますね。

GraphicsEnablerについては、切ってます。

>>最新の Chameleon を使うといいのかも知れません。

最新のChameleonというと2.0 RC5でしょうか?一応ダウンロードだけはして

ありますが、まだ試したことはないです。ブートローダーといえば、[url=&quot;http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/&quot;]#####[/url] Supported

を用いてインストールをした直後(10.6.4アップデート前、ChameleonをHDDにインストール前)

については、グラボも認識しており、デュアルモニターも解像度変更もOKでした。ネットもOKでした。

Chameleonをインストールすると途端に何も認識しなくなりました。

こんばんは。試してみました。結果は以下の通りです。いつもお付き合い頂き

感謝の言葉もありません。

>> <key>EthernetBuiltIn</key>

>> <string>Y</string>

これを入れてもネット接続はできませんでした。「このMACについて」

でイーサネットのところを見てみても「イーサネットがついていません」といった

メッセージが出ていました。

GraphicEnablerについて

YesでもNoでも結果変わらずでグラフィック認識しない状態です。

HDMI端子について

HDMI端子をTVに接続してみましたが、やはり写らない状態でした。メインのDVIが

ブラックアウトして、TVもそのままでした。

>> <key>EthernetBuiltIn</key>

>> <string>Y</string>

これを入れてもネット接続はできませんでした。「このMACについて」

でイーサネットのところを見てみても「イーサネットがついていません」と いった

メッセージが出ていました。

ということで、前回でもいった通り PlatformUUID.kext を試してみてる番です。

添付した kext を /Extra/Extensions に入れて

sudo chown -R root:wheel /Extra/Extensions

sudo chmod -R 755 /Extra/Extensions

のあとリブートしてください。

GraphicEnablerについて

YesでもNoでも結果変わらずでグラフィック認識しない状態です。

HDMI端子について

HDMI端子をTVに接続してみましたが、やはり写らない状態でした。メインのDVIが

ブラックアウトして、TVもそのままでした。

いま、 Chameleon R5 の GraphicsEnabler を試してみました。

私のマシンでは動いています。 私の友人の dlach も 8600GT が動作しているということなので期待が持てます。

また、 [url=&quot;http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/&quot;]#####[/url] を使ったときには動作していたというので、 最新の Chameleon を使えば動作する可能性は高いです。

NVCAP うんぬんを何回も試すより遥かに動作する可能性がたかいので、 GraphicsEnabler を最新の Chameleon で試してみましょう。

私の

/Extra/com.apple.Boot.plist

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
  <!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
  <dict>
   <key>Graphics Mode</key>
   <string>1920x1200x32</string>
   <key>GraphicsEnabler</key>
   <string>5</string>
   <key>GeneratePStates</key>
   <key>GenerateCStates</key>
   <key>DSDT</key>
   <string>DSDTTEST.aml</string>
   <key>Wait</key>
  </dict>
  </plist>

<key>DSDT</key>

<string>DSDTTEST.aml</string>

は、私のテスト用の名前なので DSDT.aml に変えるか、そもそもその2行は取り除いて /Extra/DSDT.aml をみるようにします。

また

はブートの最後で一時停止するので、 Chameleonの画面出力をみるのでなければ不要です。

GA-P55A-UD3R.dsdt.zip に Chameleon と ビデオなし(つまり元の状態)の DSDT を作りました。

(私のテストと同じ状態)

DSDT.aml は/Extra にいれ、 boot は / に入れていください。

"boot" は

sudo install ./boot /

で、ルートディレクトリにインストールしてください。

もしも複数のパーティションがあるのであれば、どれが最初のパーティションかわかればそこに、わからなければ念のためにすべてのパーティションに入れておいてください。

添付した Chameleon は mozodojo branch の RC5版です。

CPU C-state/S-state の自動生成ができるので超便利です。

(私のマシンでは p-state が動作しています。 c-state は動作しているのかどうかわからないけど)

Good luck

-- TG

補足:

の3つはセットで使うことになります。 mozodojo の C-state/P-state 生成の為なのでそのまま入れておいてください。

は、たんなる私のこのみです。

(今日はこれで店じまい)

PlatformUUID.kext.zip

GA_P55A_UD3R.dsdt.zip

こんばんは。頂いたDSDTを導入しました。そういえば、私の導入方法なのですが、

Windows7で立ち上げてエクスプローラーで/Extra、Kextであれば/Extra/Extensions

にコピーしてます。そして結果ですが、以下の通りでした。

1. PlatformUUID.kext

結果変わらず。イーサネット作動せず。ただ、

sudo chown -R root:wheel /Extra/Extensions

sudo chmod -R 755 /Extra/Extensions

を打ち込むと(厳密に言えばコピペですが)、

Last login: Wed Aug 11 07:47:41 on console

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo chown -R root:wheel /Extra/Extensions

Password:

2010-08-11 07:52:45.282 sudo[165:903] _CFGetHostUUIDString: unable to determine UUID for host. Error: 35

Aslan-no-iMac:~ Aslan$ sudo chmod -R 755 /Extra/Extensions

以上のようなログが流れます。Error 35がとても気になります。以前からこのコマンドを

打ち込むとこのログが流れていました。

2. Chameleon 2.0 RC5

/がどこか分からなかったため、SLインストールパーティションのルートだと仮定をして、ダウンロードおよび

解凍したファイルをまずルートにもっていこうとしたら、非表示ファイルのため移動できません。といったエラー

メッセージが流れました。Windows7で移動をして、SLで立ち上げたところ、Chameleonの選択画面にて

OSを選んだ2秒後ぐらいに強制再起動がかかってしまいました。

そのため、以前TennisGeekさんから頂いたExtraの圧縮ファイルにあったChameleon 2.0RC4のBoot

ファイルをSnow LeopardのルートにWindowsにてコピーしてSLでBOOTしたところ、なぜかChameleon 2.0 RC5

ブートローダーが立ち上がりました。SLを立ち上げると、最終的にはブラックアウトしました。

使用したcom.apple.boot.plistは以下の通り

<dict>

<key>GraphicsEnabler</key>

<string>0</string>

</dict>

</plist>

なお、私事で大変恐縮ですが、明日の朝一番から13日の深夜まで出張で不在にします。

出張先からこの掲示板の書き込みを確認することすらできるか怪しいので、次に掲示板を

見るのは恐らく13日の夜中か14日になってしまいます。申し訳ありません。

なんか変なことになっていますねぇ。

Windows からコピーということなので、どういう状態になっているのか私にはわかりません。

できればダウンロードしたファイルは USB メモリに入れておいて、 MacOS を起動してからコピーしてください。

画面が黒くなってというのは、おそらく古い /Extra/DSDT.aml を使っているはずのなので、最後の DSDT.aml を [url=&quot;http://www.insanelymac.com/forum/topic/279450-why-insanelymac-does-not-support-tonymacx86/&quot;]#####[/url] を使って MacOS X Installer を起動して、インストールする替わりにユーティリティーから Terminal を起動して、 DSDT.aml をコピーしてください。

その後は「画面が黒くなる」ことはなくなるはずです。

(DSDT にグラフィックスが定義されていない)

/Extra/Extensions/PlatformUUID.kext についても同様で、 Terminal から操作してください。

sudo su

cd /Extra

cp /Volumes/<USBMemory>/DSDT.aml.zip ./

unzip DSDT.aml.zip

cd /Extra/Extensions

cp /Volumes/<USBMemory>/PlatformUUID.kext.zip ./

unzip PlatformUUID.kext

chown -R root:wheel *

Windows7で移動をして、SLで立ち上げたところ、Chameleonの選択画面にて

OSを選んだ2秒後ぐらいに強制再起動がかかってしまいました。

そのため、以前TennisGeekさんから頂いたExtraの圧縮ファイルにあったChameleon 2.0RC4のBoot

ファイルをSnow LeopardのルートにWindowsにてコピーしてSLでBOOTしたところ、なぜかChameleon 2.0 RC5

ブートローダーが立ち上がりました。SLを立ち上げると、最終的にはブラックアウトしました。

なぜか RC5 かというのは、なにがどうなっているのかまったくわかりません。

パーティション構成はどうなっていますか?

-- TG

お返事遅れてすみません。

>>MacOS X Installer を起動して、インストールする替わりにユーティリティーから Terminal を起動して、 DSDT.aml をコピーしてください。

>>その後は「画面が黒くなる」ことはなくなるはずです。

>>(DSDT にグラフィックスが定義されていない)

自分でもわけが分からなくなったので、一度クリーンインストールしました。

>>cd /Extra/Extensions

>>cp /Volumes/<USBMemory>/PlatformUUID.kext.zip ./

>>unzip PlatformUUID.kext

>>chown -R root:wheel *

>>chmod -R 755 *

<USBMemory>のところに、マウントされているドライブ名を入れると思うのですが、

USBのドライブ名がSL Instという名前(過去にUSBインストールを試そうと思った時の名残)

になってまして、

cp /Volumes/SL Inst/PlatformUUID.kext.zip ./

と打ち込むとどうもSLだけを認識して、Instが無視されてしまいました。どうにも

ターミナルから操作ができなかったため、またしてもWindows7から、最新のDSDT(グラフィック定義のないもの)

をExtraフォルダにコピーして再起動したところ、やはりブラックアウトしてしまいました。

すでに以前の書き込みでも述べたように、本件の相談開始時に、一度クリーンインストールをしました。その時の

私の処理が悪かったのだと思うのですが、リブート、イーサネット認識、グラボ認識に問題が発生しました。

今回再インストールをして、再度の再インストールを覚悟で(TennisGeek様のご指示があれば再インストールを

もう一度するという意味です)、MultiBeastのEasyBeastを導入してみたところ、リブート、イーサネット認識は

なんとかなり、残りはグラボだけとなりました。EasyBeastの処理後、頂いた最新のDSDTをExtraフォルダに置いた

状態(DSDTはMacのFinderを使ってコピーしました)で、ブラックアウトしたこと、今回のクリーンインストール前の

MultiBeastを使わない状態で最新のDSDTを導入しても同様にブラックアウトしたことから、EasyBeastを用いても、

DSDTをExtraフォルダに置けば、読み込むのではないかと仮定しました。ちなみに、今回のクリーンインストール後

でも、頂いたbootファイルをルートフォルダに置いても(Finderにてコピー)、OS選択までたどりつかずに、強制再起動

がかかったため、

http://tonymacx86.blogspot.com/2010/02/cha...-installer.html

上記ページの

Download the Chameleon RC5 Installer Package (based on rekursor's RC5pre6)

を使用してRC5をインストールしました。Graphic EnablerをYesにしてもグラボは認識しないままでした。

パーティション構成は

SSD

パーティション1 Booting Win7(Win7をインストールした時に自動生成される起動用パーティションです)

パーティション2 Windows7

HDD1

パーティション1 Snow Loepard(SLインストールパーティションです)

パーティション2 Mac Data(Mac用データ保存用パーティションです)

HDD2

パーティション1 Windows XP

パーティション2 Data1(NTFS用データパーティションです)

自分でもわけが分からなくなったので、一度クリーンインストールしました。

OK

<USBMemory>のところに、マウントされているドライブ名を入れると思うのですが、

USBのドライブ名がSL Instという名前(過去にUSBインストールを試そうと思った時の名残)

になってまして、

cp /Volumes/SL Inst/PlatformUUID.kext.zip ./

と打ち込むとどうもSLだけを認識して、Instが無視されてしまいました。どうにも

ターミナルから操作ができなかったため、またしてもWindows7から、最新のDSDT(グラフィック定義のないもの)

をExtraフォルダにコピーして再起動したところ、やはりブラックアウトしてしまいました。

ボリューム名などに空白を使用した場合、 Windows の cmd.exe などでも同じですが、

cp "/Volumes/SL Inst/PlatformUUID.kext.zip" ./

みたく、引用府(”)で囲めば使えます。

すでに以前の書き込みでも述べたように、本件の相談開始時に、一度クリーンインストールをしました。その時の

私の処理が悪かったのだと思うのですが、リブート、イーサネット認識、グラボ認識に問題が発生しました。

今回再インストールをして、再度の再インストールを覚悟で(TennisGeek様のご指示があれば再インストールを

もう一度するという意味です)、MultiBeastのEasyBeastを導入してみたところ、リブート、イーサネット認識は

なんとかなり、残りはグラボだけとなりました。

EasyBeastの処理後、頂いた最新のDSDTをExtraフォルダに置いた

状態(DSDTはMacのFinderを使ってコピーしました)で、ブラックアウトしたこと、今回のクリーンインストール前の

MultiBeastを使わない状態で最新のDSDTを導入しても同様にブラックアウトしたことから、EasyBeastを用いても、

DSDTをExtraフォルダに置けば、読み込むのではないかと仮定しました。ちなみに、今回のクリーンインストール後

でも、頂いたbootファイルをルートフォルダに置いても(Finderにてコピー)、OS選択までたどりつかずに、強制再起動

がかかったため、

http://tonymacx86.blogspot.com/2010/02/cha...-installer.html

上記ページの

Download the Chameleon RC5 Installer Package (based on rekursor's RC5pre6)

を使用してRC5をインストールしました。Graphic EnablerをYesにしてもグラボは認識しないままでした。

とりあえず black out しない状態にしておいて、VNC を立ち上げてつながることを確認してください。

(/Extra/DSDT.aml はない状態?)

ネットワークが動作すると、 VNC が使えるので、グラフィックスのトラブルシュートが簡単になります。

(コンピューターが2台いるけど)

システム設定(System Preferences)で、 Sharing で、Screen sharing をオンにしてください。

Computer Setting ボタンを押すと、 VNC で操作できるというオプションがあるので、それをチェックしてパスワードをいれます。

VNC で他のコンピューターから操作できることを確認してから、 /Extra/DSDT.aml を添付したものに入れ替えてもう1度スタートしてみてください。

もしも black out するようなら、 VNC でつないでみて状態を調べます。

いずれにせよ、

ioreg -lw0

ls -lR /Extra

の出力を、ビデオが black out しない状態とした状態の両方を送ってください。

パーティション構成は

SSD

パーティション1 Booting Win7(Win7をインストールした時に自動生成される起動用パーティションです)

パーティション2 Windows7

HDD1

パーティション1 Snow Loepard(SLインストールパーティションです)

パーティション2 Mac Data(Mac用データ保存用パーティションです)

HDD2

パーティション1 Windows XP

パーティション2 Data1(NTFS用データパーティションです)

Thanks.

Chameleon は HDD1 にだけ入っていますか?

起動するときは F12 を使うか BIOS の中で HDD1 を立ち上げディスクに設定することで行っていますよね?

ちなみに、添付した DSDT.aml は、ほぼ tonymac の GA-P55A-UD3R の DSDT.dsl に同一です。

グラフィックスは定義されていません。

-- TG

DSDT.aml.zip

PCが一台しかないため、ノートPCを借りてきます。今週末ぐらいには何とかなると思います。

借り物のPCのためUbuntuをインストールできないので、USBメモリにインストールして

ioreg -lw0

ls -lR /Extra

の出力ログを取りたいと思います。もう暫くお時間下さい。

>>Chameleon は HDD1 にだけ入っていますか?

>>起動するときは F12 を使うか BIOS の中で HDD1 を立ち上げディスクに設定することで行っていますよね?

仰る通りです。HDD1にだけ入っており、BIOSの設定でHDD1を優先起動にしてChameleonのHDからブートする

ようになってます。

こんばんは。お返事遅れてすみません。不慣れなもので手間取っておりました。

USBメモリにUbuntu10.0.4をインストールし、VNCでSLを操作できるところまで

到達しました。テスト結果としては以下の通りでした。

条件① DSDT無し

結果   正常に起動

条件② DSDTあり(Aug 17 2010に頂いたもの)

結果   正常に起動

条件③ DSDTあり(Aug 8 2010 GA_P55A_UD3R_GeForce8600GT_v003.zip)

結果   ブラックアウト

①の時はUbuntuからのリモート接続可能でしたが、③の時はリモート接続不可でした。近くのコンピュータのリストには記載されて

いたのですが、接続しようとすると「切断されました」と出て接続できませんでした。ログファイルは、Mac上のディスクに保存してし

まい、SL起動不能(以前はWindows7からファイルの移動等していましたが、UbuntuのUSBメモリインストの際に、Windows7

の挙動がおかしくなり、再インストールしたためすぐにはMacのドライブへのアクセスができません)のため、近日中にMACのドライブ

へのアクセスを可能にして①の時のログファイルをUPします。

こんばんは。お返事遅れてすみません。不慣れなもので手間取っておりました。

USBメモリにUbuntu10.0.4をインストールし、VNCでSLを操作できるところまで

到達しました。テスト結果としては以下の通りでした。

条件① DSDT無し

結果   正常に起動

条件② DSDTあり(Aug 17 2010に頂いたもの)

結果   正常に起動

条件③ DSDTあり(Aug 8 2010 GA_P55A_UD3R_GeForce8600GT_v003.zip)

結果   ブラックアウト

①の時はUbuntuからのリモート接続可能でしたが、③の時はリモート接続不可でした。近くのコンピュータのリストには記載されて

いたのですが、接続しようとすると「切断されました」と出て接続できませんでした。ログファイルは、Mac上のディスクに保存してし

まい、SL起動不能(以前はWindows7からファイルの移動等していましたが、UbuntuのUSBメモリインストの際に、Windows7

の挙動がおかしくなり、再インストールしたためすぐにはMacのドライブへのアクセスができません)のため、近日中にMACのドライブ

へのアクセスを可能にして①の時のログファイルをUPします。

最近本業が忙しくてわたしも若干ご無沙汰です。(今も実は仕事中)

3のときのブラックアウトは、マシンが KP (カーネルパニック)していてるのだと思います。

動いていたネットワークが動かなくなるのでまず間違いありません。

Chameleon の Graphics Enabler を使ったときにも確か同様にブラックアウトだったと思います。

というわけで辻褄は合っているのですが、結論としてはkextがおそらく動かないということなのでしょう。

10.6.3 nVidia Blank Screen Issue with DVI/HDMI on 9800GT

http://www.insanelymac.com/forum/index.php?showtopic=214129

で同様の問題が、 9800, 8800, 8600 でおこっているようなので、 DSDT の問題ではなくて nVidia kext の問題のようです。

DSDT / GraphicsEnabler とも正しくて、 kext が 8600GT で動作していない可能性が高いと思います。

ちなみに MacOS X のバージョンはなにですか?

10.6.4 まで上げると動作している人もいるみたいなので、 DSDT を入れ替える前に 10.6.4 まで更新しておいて DSDT を入れてみるというのを試してみてください。

http://www.insanelymac.com/forum/index.php...t&p=1530535

だと、 DSDT/GraphicsEnabler ではなくて、 NVEnabler を使って動かしているようですが、本質的には変わりないはずだし、そもそも問題は カードとドラーバーのマッチングの問題ではなくて、ドライバが8600GT を動かそうとすると KP が問題なので、問題解決とはあまり関係ないと思います。

10.6.2 では動いていて、10.6.3 に上げるとだめみたいなので、 10.6.2 で試してみるというのも手です。

やっかいですね。

-- TG

昨日取得した①のログをUPします。

ちなみに現状は10.6.4ですが、10.6.2へ戻すには再インストールしか方法はないのでしょうか?

10.6.2 の nVidia kext があれば置き換えれば動く可能性もあります。

持っていなかったら 10.6.2 に戻すしかないけど。

10.6.2 の Combo Update をダウンロードして、 Pacifist で取り出して、 /System/Libraries/Extensions の nVidia 関連の kext ファイルを取り替えれば動作するかもしれません。

時間があれば詳しく説明できるんですが、いまちょっとできなくて申し訳ない。

(夜中前にやっと一息ついたところ。 実は来週バケーションでそれで忙しい。)

明日の朝は時間があるのでもう1度出直します。

-- TG

Share

• Create New...